ライブに行ってきました。

 

このあいだ親愛なるいとこのライブに行ってきました!

ライブハウスのような大きい声を思い切り出せるところで彼の曲を聴くのは久々でした。

やっぱり、レコーディング(宅録)ではご近所に遠慮してしまうこともあり、セーブして歌うことのもどかしさを感じる場面が多く…

この会場のように、必要以上に抑えることなく歌えるところでいとこの歌声が聴けて嬉しいなあ。と思いながらたどり着きました。

f:id:riceporridge184:20180826083111j:image

残念ながら時間の都合上、いとこ、山田喜大のライブのみ観て帰りました…

また時間に余裕のある日や、1人で来たときには沢山見たいなと思いました。

 

 

一曲目は「空気言葉」

今回、このライブはどんな曲が来るかな?と事前に予想しつつ会場に向かったのですが、この曲は予想のうちに入っていなかったです。なので、一曲目にこの曲が始まったときにおおっ。と思いました。めっちゃスルッと始まって、あっという間に終わりました。このライブ、ほんまあっという間に終わったんですよ。それを象徴するかのごとく、あっという間に終わりました。

 

二曲目は「last summer friend」

 この曲は初めてアップされたときに「イントロが好きだ!」といった第一印象を抱いたのを覚えています。そうしてから暫く経ち、他の楽器も打ちこみアレンジされたバージョンがアップされていて、それがすごく良かったんで、さらに好きになったんですよ。彼の歌声と他の楽器がうまいこと混ざり合っていて、なんだか薄ら涼しい風が吹いたような感覚のある後味だったなあ。。とまあ、今回書くのは曲自体の感想というよりライブの感想を書こうと思ってたのに、と今ふと思ったのでここら辺で止めておきます。

 この曲の時かな、この人独学でピアノやってたっけ?と思ったの、なんと表現していいかわからないけど、ピアノの上手さが増しているな、と感じました。上手くなったって言いかたなんだか上から目線感があってあまり好ましい言葉じゃないかもと思ったけど他にいい言葉が思いつかなくって…すみません…。

 ピアノと一緒に歌ってるなあ、これが弾き語りなんだなあ…としみじみ感じました。

 

三曲目の前に、ライブ当日誕生日であったわたしの母親、いとこの彼から見ると叔母にあたる人物の誕生日を祝ってくれました!なんて優しい心を持った甥なんでしょう!笑

 

そして三曲目。「dear my cousin 」

この曲が来るとは事前に聞いていて、覚悟はしていたが泣きそうだった!

始まりの音が始まりの歌詞が「融通」なんですけど、私の名前が「ゆう」なので名前とかけてるのかなといつも思うんですが、いっつも本人に聞きそびれる。ハッピーな曲。いとこもとても楽しげにこの歌を歌ってくれていて幸せな気持ちになった。これからも長く、一緒に音楽をしていきたいな。と思った。

 

四曲目は「君が大人になるその日まで」

 可愛い甥っ子が生まれたその日にもうデモが送られてきた、この曲。

生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声はAという音、ということでいとこは頑張って歌っていましたね。

ライブバージョンでは出だしのメロディーが少しアレンジされていたり、間奏のピアノがとても良かったり、少しの溜めや間、コードのアレンジがあって、とても味わい深いものになってました。

歌が、キーが難しい、というようにレコーディングの際もライブの際も言っていて、実際難しそうではありましたが、聴いてて本当に人を思う優しい気持ちが込められている曲だなあ、と思いました。

 

ラストは、「city stories 」

 声帯潰しのこの曲、出し切ってましたよね。

この曲はこういう会場、大きい声で遠慮なく歌えるところで歌うべき曲だ。

しみじみとそう思いました。

初めてトラックを作っていとことコラボレコーディングをしたこの曲。

仕事始めて心が折れそうになった私を支えたのもこの曲。

ラストのはぁ、ありがとうございました。からのアウトロに入るところで

あぁ、いいライブだったな。と終わりを味わっていたとともに

ライブに夢中で半分も減っていなかったドリンクの存在を思い出しました。

あと、じっと観すぎて写真撮るの忘れちゃった。

 

 

 

 

ちょっと余談なのですが、私のいとこの曲って歌い手が誰かを見守っていて、その誰かに優しく語りかける。といった曲が多いのかな、と思います。それは彼の優しさ暖かさによるものなのかな、と感じます。

私もその優しさに見守られているもののうちの1人だと思うととても嬉しいというか、じんわりと暖かい気持ちになりますね。

これからもお互い音楽は続けるだろうし、環境や作る曲の内容も幅が広がっていったりしてどんどん面白くなるんだろうな、と思いました。

 

ん〜! ライブ終わったときくらいにこの曲たちについて色々思うことを語りたいと思いたって、ライブのビデオ見ながらこんなことしてました。笑

なかなか文章に思いをまとめるって難しいな…終わり!

いとこのよっくん、ライブお疲れ様でした!

またいい歌聴かせてね!

 

 

 

f:id:riceporridge184:20180826083613j:image

なんかサウンドクラウドで曲上げるときの写真に使えそうだと思ったので撮った写真をアップしておわり!