走れゆとり(前置き長め、歌詞あり)

最近、このままではいけないと思うことが増えた。

自然環境や時代は変わって行くけど

以前から存在する問題が解決しない、なかなか。

 


そんななか現れたのは私たちゆとり世代

今の世間からは失敗作のように語られているが

私はただの失敗とは思わない。

 

 

 

先日、校外学習中に小学生が亡くなった。

その日はすっごく暑くって、高温注意情報が出てたらしいよ。

その男の子、倒れる前に「つかれた」って言ってたみたい。

熱中症って頭痛かったり、お腹壊したり、いろんなところがしんどくなって、それを表す語彙がまだそんなわからなくって必死にやっと発せた言葉が「つかれた」だったってことを想像したら、もうなんとも言えない気持ちになった。

学校は「これまで校外学習で大きな問題は起きておらず、中止する判断はできなかった。」らしい。

 

 

 

三年前、社会人一年目の若い女性が自殺した。

彼女は長い長い労働時間、心を傷つけるハラスメントに耐えかねて、疲れて疲れて亡くなった、というような報道がされてた。

彼女のツイッターには悲痛な叫びがブラックジョークとともに吐き出されていたみたい。

「生きるために働いてるのか働くために生きるのかわからんなってきた」みたいなことを訴えてるのを見て泣きそうになった。

この事件世間に大きな影響を与え、「働き方」に関する議論も行われるようになった。らしい。

 


けど社会人になってから友達や知人の話を聞くと「あれ、状況変わってなくね?」と思うことがまだまだあった。

 

 

 

 


校外学習の話も、働き方の話も、

本人は自分の思いを一度は訴え、吐き出している。

とっても悲しくなった。

 


日本は少子高齢化に悩まされているなか

若い命が失われていく。

 

 

 

街に出てみる。

ネットを覗いてみる。

そこにはたくさんなにかを訴えている人がいる。

中には「甘え」と言われてもしょうがないかな、というものがあるのも事実だし、

私が見て共感できるもので、甘えだ甘え、これだからゆとりは。と言われているものもある。

たくさん人がいるからその基準が人それぞれなのもうなずけるし、

昔の人が苦労に苦労を重ねて頑張ってきたこともすごいと思う。

そのおかげで今があって、感謝すべきことも沢山あると思う。

 

 

 

でも「私たちはこうだったから後の世代もこうしろよ」みたいな、

便利に、楽に、しようと思ったら出来ることでもそうしようとしない

そう言う感じの言い方をする人もいて、

もう本当にそれが苦手で、

世の中は変わってきてるんだよ、時代錯誤なんだよ

そんなことをぼんやり考えることが増えた。

 

 

 

本当に増えた。

 


上手いこと文章にできてない気がすごいするけど、

 


私は今自分が苦労したことを次の世代にも押し付けたくない。

欲を言うなら、今感じている世の中の生きづらさを少しでも減らして

次の世代に渡したい。

 


自分が全部全部正しいとかは思ってないし、私が訴える文章にも主観がいっぱいだとは思うけど、訴えかける、吐き出すくらいしていいかなって思ったから、この曲を作った。

 

 

 

私が、ゆとり世代と言われる年代に生まれたからこそ

出来ることってなにかあるんじゃないか。

 


そんなことをぼんやり考えながら

今日も、これからも私は曲を作る。

 


ちょっとストレートすぎて幼いかもだけど、

こんな気持ちで作りました。

 

 

 

https://soundcloud.com/lacklac2128/7m5urr966hpv

 

 

 

 

 

 

「走れゆとり」

 


一人で悩む夕方は

町を見下す道草で

目が死んでる人いっぱい

今日もお疲れ様でした

 


また明日頑張ろう

なんていう気になれず

声かけてもらっても

笑顔で会釈

 


ゆとりと呼ばれて育った僕だから言えるんだ

変えてやるこの世界 甘々に

ひとりでそんな空想をするけれど

明日また朝が来て何にも変えられずに1日終える

 

 

 

人と同じく出来なくて

普通がわからなくなった

僕は普通じゃないのかな

普通じゃなくちゃ落ちこぼれ?

 


また明日頑張ろう

なんてどうせやらない

褒められてみても

疑ってみる

 


ゆとりと呼ばれて育ったなんてさ言い訳で

わかってる僕みたいなやつばかり

いっぱい居たならこの街のきらきらは減るのかもしれないと頭ではわかってる…

 


だけどさ?

 

 

 

ゆとりと呼ばれて育った僕だってできること

やってやる 僕の頭で考える

ひとりで空想するけど未来はわからないこの街のきらきらは僕達にかかってる…

 

 

 

 


編集後記

最初の一小節くらいあけとくの忘れて急に始まる曲みたいになってしまったーー!!

 


最近iPadで曲作りするようになってからピアノをいい感じで入れられるようになって、すごいルンルンです。

 


ラストのサビに入る時のドラムめっちゃかっこよくない?さすがdancy(お気に入り)

 


歌詞はほぼ即興で、普段考えてることそのまんま落としてみた感じになってます

 

f:id:riceporridge184:20180826095857p:image