でけた

と、いうわけでCDできました

まずは、このページを読んでくれているあなたにお礼を申し上げます。

このページを読んでるってことはたぶん手元にCDがあるということなので…



14曲すべてオリジナル(Garageband使用)です。今までちまちまサウンドクラウドでアップしてきたものがひとつのCDに!っていうなんとまあ達成感。充実感。最初はデジカメの録音機能で電子ピアノの下に潜り込んで作ってたくらいだったのが今やドラムやコーラスを入れているなんて…!感動

まあなんかしたい話をつらつらやってきます(笑)マシンガントークです

まずは、タイトル!これまでチョコチョコ曲を作ってCDを作ってきたのですが、一枚目が確か、「皐月唄」で、次のが「september songs」だったと思うんですけど、なぜか何月の歌、みたいなタイトルが多い?のかな?わかんないけど、今回は何月の歌要素は絶対に入れたいと思っていました。だって自分の曲でCDを作るなんて何年ぶり!って話ですもの。なんというか、別に立派にはなっていないけど原点に立ち返りたかった、みたいな。そして、「0331」というタイトルにしました。だいたい、口に出して読みやすいタイトルのほうが受けはいいと思うので、「読めないよ…」と思いながら名づけました。別にマーチソングでも弥生唄でもいいんですけど、なんとも微妙!微妙すぎたので違う言語にしよう!と思いいろいろ探したのですがピンとくる言語はなかなかなくて、例えばドイツ語だったらなんでドイツ?ってなると思うんですよその理由は自分にはないなと思ってっ国の言語っていうのは無理だなと思って。だから人工言語エスペラント語にする予定でアルバムブックレットのタイトルも昨日まで「marto」にしていたんですよ。字面が可愛くってまぁまぁ気に入っていたので。でも0331には敵いませんでした。アルバムの小冊子の13曲目の背景となっている写真は3月31日に撮ったものなんですけれど、色んな意味で3月31日って境目なんだなあ、みたいな感じで。まあ、365日あるうちの1つでしかないんだけれども、特別な思いがあるかなあ、みたいな。説明になってないなぁ~~~~


次はアルバムの小冊子です。これは歌詞の背景としてサウンドクラウドの再生画面をスクショしました。よっぽど絵面が悪くない限り、1番のサビの再生中にスクショしてます。アップしていない2曲は普通に曲に合うだろうな、と思った写真です。地元とか家が多いのですが、それ以外は旅行先などが多いです。ちなみに、小冊子はパワーポイントで作りました(笑)大学のコピー機で印刷したらめっちゃきれいにできて満足。


次は曲順です。作った順です。まぁちょっとは前後していると思うのですが、自分なりに(短い)歴史を振り返っていくような感じで。


そんなこんなで、このCDが出来上がりました。

まだまだ作曲は続きます。次はどんな曲を作ろうかな、5年後10年後はどんな曲を作ってるんかなあ、楽しみにしとこ。