笑えりゃ勝ちさ

笑えりゃ勝ちさ

我が自慢のいとこ、やまよしの隠れた名曲。

「笑えりゃ勝ちさ」


sound cloudにアップされているこの曲は、

勢いのある弾き語りであった。

この曲の歌詞はとてもストレートで、

今の世の中で生きている多くの人々が

共感しながら聴けるような内容だと感じた。





私は、今年の四月に

社会人として働き出した。


毎朝の早起き、

慣れないことへの不安、緊張

五月病を引きずり気力体力の低下、

覚えることが多くパンク気味の頭、


好きだったピアノも仕事の日は

弾いたら近所迷惑になるような

時間にしか帰れない。


職場の先輩は

「今のうちに楽しいことをしておきなさい

これから先人生楽しくなくなる一方だから」

と言っていた。


私はこのままここでのらりくらりと

過ごせば過ごすほど

私じゃなくなってしまう気がする




そんなことをぼんやりと考えながら

目を閉じて電車に揺られていたある朝


sound cloudから流れ出した

「笑えりゃ勝ちさ」



それは、共感なんていうレベルじゃなかった。



「これは、今の私の曲だ」



(いや、作ったの山田喜大やからなーー!!!)



もうね、まさに

「どうしてそんなにいじわるするの」状態

だったから、


よっしゃこの曲歌おう。

いつもよりアレンジは控えめで、

原曲は弾き語りだったので

ピアノを主に使って、

あとは歌を頑張ろう。



というわけでカバーしました。

この曲を歌えてなんだかスッキリしました。

次は何を歌おうかなー。