コインランドリー・シンドローム

(歌詞)
意識が無いような朝旦
いつも通り入れるコイン
雑誌捲り思い巡る
違和感だけ スクラップ
 
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 廻っている
ぐるぐる ぐらぐら ゆらゆら 壊れてく
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 反芻しても
不安な 思いを ぐるぐる させるだけ
 
独り眺める ランドスケープ
この世の中は ぐるぐる廻る
その中心は お前ではない
私でもない わかるわけない
 
コイン入れて待ってすっきり出来たら
いいね言い値入れて待つだけさ
 
 
眉を寄せて 打つキーボード
その指先 人を殺す
自覚の無い 依存症と
詰り留まり 暗い羨慕
 
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 廻っている
ぐるぐる ぐだぐだ つらつら 崩れてく
ぐるぐる ぐるぐる ぐるぐる 反芻しても
すっきり しないよ 外野の 村人B
 
もういいかなあ ほぼエスケープ
遠心力で 飛んでいけそう
その中心は わからないけど
目を回して 倒れているかも
 
コイン入れて待って外から眺める
見てるだけで十分 十分さ
 
 
ぐるぐる巡る この論争と
目も開けられぬ ほどの目眩と
ただ待つだけの口は達者な
評者にはなり下がりたくない
 
機械止めて 結果
畳むのは 誰だ
もう気付いてるはず
コインランドリー
 
 
 
(歌詞でないもの)
 コインランドリーって、洗濯物入れてお金入れてボタン押すだけで綺麗な洗濯物が出てくるから便利ですよね。
 今の世の中もすっごい便利になっていっててます。だからといって、その便利さが当たり前ってわけでもなく、ある日突然日常が日常でなくなる日があるかもしれない。
 そんな時にどんな反応をするのか、性格や状況によるんだろうけど、外野から文句ばっか言ってばかりの評論家気取りにはなりたくないな、みたいなことを思ってこんな曲になっちゃいました。
 サウンドは近代都会気取りにしてます。笑
 
乗り越えられると信じて。
2020年4月19日